「Butter」に込められた「黄色」の意味とは?

こちらにポストするのは久しぶりなんですが、BTSの新しい楽曲についてあれこれ考えたことをメインブログに書きました。へぇ、こんな考え方をするひともいるんだ~くらいで読んで頂ければと思います。 yutaka-sukkiri.com

BTSにハマってしまってもう大変

BTS

こんにちは、お久しぶりです、あじさいです。 忘れもしない、先々月9月13日(日)、日テレのMUSIC DAYの次の日のことです。 私は堕ちてしまいました。深い沼へ。その時は深いとか浅いとか、それが沼だとかそんなこと一切考えてなかったんです。 娘からのLI…

ドラマにエネルギーをもらう日々

あじさいです。 前回から1か月ちょっと経ってしまいました。コロナの状況、よくなるどころか、 感染者数が増加している中、実家の父に会いに行くのは中止にしたのが2週間前。 もちろん数字は気になるからなるだけステイホームしようと思ってるんですが、最近…

これまでで二番目に焦ったこと

あじさいです。 以前に、今までで一番焦ったことを書きました。窓を開けていたら、部屋の中にカラスが入っていたことです。 今日は二番目のことを書きます。 2003年から4年間、海外に住んでいたことがあります。 その時に、長いおやすみになると時々家族で旅…

スーパーで立て続けに見た光景

です。 ここのところ、家近くのスーパー、ドラッグストア、実家近くのスーパーで、立て続けに見たんです。 牛肉、ジュース、納豆などを棚の奥の方から取り出して、賞味期限を確かめながら買う方たちを。 皆さん70代くらいの高齢者でした。(違ってたらすみま…

これからのコロナへの対処は人それぞれだからそれぞれを尊重するしかない

あじさいです。 タイトルに全部言いたいこと書いてしまった… 全国的に自粛が解除になり、学校も以前と同じではないにしても始まり、デパートも営業再開、たくさんのことを我慢していたこの2,3か月からちょっと解放された気分になっています。 ただ、県を…

これまでで一番焦ったこと

あじさいです。 皆さん、これまでで一番焦ったことってなんですか。 私はいろいろありすぎて困るくらいなんですが、誰にも言ってないこと、ここで書きます。 部屋の窓を開け、網戸も開け、掃除機をかけてました。それをそのまま忘れてました。網戸があけっぱ…

○○に誘いを受けたけど断った話を思い出した

金曜日に、詐欺じゃないけど詐欺のように思えてしまったことについて、メインブログに書きました。 yutaka-sukkiri.com 昔のはなしなんだけれど、ひとつの経験を思い出しました。 4、5年くらい前のこと。こどものPTAの役員になりました。役員同士で集まって…

「世界線」という言葉

あじさいです。 夕刊に、国語辞典編纂者の飯間弘明さんのコラムがあって、昨日取り上げていた言葉が「世界線」というものでした。 引用されてたのが、Official髭男ismの「Pretender」という配信でもずっと上位をキープしている歌の歌詞。 もっと違う設定で …

高い電化製品が買えない

あじさいです。 表題の「高い」という定義はどれくらいの値段なのか、何万以上、とかそういうのはなくてあれなんですが、炊飯器も掃除機も冷蔵庫も洗濯機もいちばん新しくて機能が付いてて、っていうのを買えません。 もったいなくてしょうがなくて… 仲の良…

妹と喧嘩したはなし

あじさいです。 自粛延長したけれども、GWを境にかなり自粛解除の方向へみんなの気持ちが動いている感じがします。 東京の感染者数の少なさもあるだろうし、コロナ疲れもあるだろうし、ほんと飽きてきたっていうのが正直な気持ちで。 延長が決まったとき、妹…

TwitterとInstagramをやって思ったこと

あじさいです。 最近Instagramを始めて作った料理などをあげているんですが、Twitterの雰囲気とは違うなぁってつくづく思ってます。 インスタ映えっていう言葉があるけれども、やっぱり写真って見た目がすべて。インスタはキラキラしてないといいねはもらえ…

喉元過ぎれば

あじさいです。 4月8日のメモに残ってました。早朝、電気が落ちてしまい、まったく使えなくなってしまった時のこと。 寒いから石油ファンヒーター → 使えない お茶淹れるのに電気ケトル → 使えない 情報知るためにテレビ → 使えない 残り物を温めるために電…

死語だと思ってた言葉

あじさいです。 今日、スーパーで買い物をしていたら、あまりにも長いこと聞いたことのなかった言葉が聞こえて足が止まりました。 「あなた」 年配のご夫婦が一緒に買い物をされてたんですが、女性の方がちょっと離れた男性に呼び掛けたのです。 昭和なころ…

こちらに移動

あじさいです。 始めたばかりのブログですが、こちらで続けます。 よろしくお願い致します。 あじさい

ちょっとした言葉が

あじさいです。 近所に、とてもはやっている食堂(そばうどん定食もろもろ)があるのですが、このご時世で、営業時間を短くしなければならないらしく、店の外に手書きの黒板が置かれていました。 営業時間の短縮を伝える文言のあとに、 早く終息するといいで…

なんとなく物を捨てられない人は無責任だと思う

あじさいです。 義母が亡くなってから物で溢れていた家を少しずつ片付けていってはいるのですが、なにせ多すぎる。それにへたに置いておくスペースがあるものだから、捨てなくてもなんとかなってしまうんですよね。 そして倉庫内にも私が自分の判断で捨てる…

都市部に住むこと田舎に住むこと

あじさいです。 お仕事によってはこの土曜日からゴールデンウイークが始まっているらしいですね。さて永遠の、「今から2週間が山場」の終わりは果たしてやってくるのか。 ニュースを見ていて、スーパーが混んでる話を聞くと、都市部、特に東京や関東の人口…

オンラインは一時の流行じゃなくなるんだと思う

あじさいです。 オンライン流行り。こどもたちはオンライン飲み会、オンライン勉強会をやっています。ZOOM?LINEで顔出しで? 私はついていけてません。友人とオンライン飲み会まだしてません。LINEで近況やら昔話やら冗談やらをつらつらやり取りしているく…

コロナで変わる考え

ものを持たない生活をよしとしていたけれど、必要かもと思い始めたものがある。 それは車。 金食い虫で、乗ると運動しなくなって歩かなくなって、都会に住んでいればという条件付きですが不必要なものになってきた車。 関東に住む妹夫婦は5年くらい前に自家…

新語が頭の中を過ぎる日々

こんにちは、あじさいです。 今年の流行語大賞になりそうな言葉がたくさん生まれている2020。すべてコロナ関連だから嬉しくないけど。

自戒を込め高齢者になる自分に

こんにちは、あじさいです。 50代以上を高齢者と呼ぶらしい、とコロナのニュースを見ていて知りました。はぁ、そうか、自分も、もう高齢者…

コロナで生まれる溝

あじさいです。 さっき近所のスーパーに行った時のこと。

なんとなくの思い込み

こんにちは。 自分がそうだったというのもあり、良い子であればあるほど、親や学校や先生からの呪縛っていうのが何歳になってもあって。

私の憧れる子育ては

あじです。子育てについて。