私の憧れる子育ては

あじです。子育てについて。

 

 

1人が大学を卒業して社会人になり、もう1人は大学の最終学年。もう本当に子育ても終わりだなぁという思いもありつつ、いや大きくなってもその年なりの悩みも尽きないなぁという思いもあったりです。

 

私の子育ては口うるさい日々でした。先回りして口を出したり、何でもダメ!と叱ったり、いやもう、もう一度イチから子育てできたなら自分がしてきたことなんて絶対したくないわ、と思います。

 

私の憧れる子育ては、口を出さない。

 

私の憧れる子育ては、自分の考えを押し付けない。

 

私の憧れる子育ては、早く早くと言わない。

 

私の憧れる子育ては、思い通りにならなくても怒らない。

 

私の憧れる子育ては、一緒に時間を楽しむ。

 

私の憧れる子育ては、ゆったりゆっくり。

 

 

元には戻らない時間に想いを馳せても何も変わらないのだけれど、もう一度やり直せたとしても、やっぱり同じようなことをしてしまうのかな…

 

もう2人の子供にできることはそれほど残ってはなくて、助けを求めてきた時には助言をして励ましてあげたいなぁと思う日々。2人が在宅で頑張っているのを見ていると、私は一生懸命ごはんを作ろうと思います。

 

 あじ