2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死語だと思ってた言葉

あじさいです。 今日、スーパーで買い物をしていたら、あまりにも長いこと聞いたことのなかった言葉が聞こえて足が止まりました。 「あなた」 年配のご夫婦が一緒に買い物をされてたんですが、女性の方がちょっと離れた男性に呼び掛けたのです。 昭和なころ…

こちらに移動

あじさいです。 始めたばかりのブログですが、こちらで続けます。 よろしくお願い致します。 あじさい

ちょっとした言葉が

あじさいです。 近所に、とてもはやっている食堂(そばうどん定食もろもろ)があるのですが、このご時世で、営業時間を短くしなければならないらしく、店の外に手書きの黒板が置かれていました。 営業時間の短縮を伝える文言のあとに、 早く終息するといいで…

なんとなく物を捨てられない人は無責任だと思う

あじさいです。 義母が亡くなってから物で溢れていた家を少しずつ片付けていってはいるのですが、なにせ多すぎる。それにへたに置いておくスペースがあるものだから、捨てなくてもなんとかなってしまうんですよね。 そして倉庫内にも私が自分の判断で捨てる…

都市部に住むこと田舎に住むこと

あじさいです。 お仕事によってはこの土曜日からゴールデンウイークが始まっているらしいですね。さて永遠の、「今から2週間が山場」の終わりは果たしてやってくるのか。 ニュースを見ていて、スーパーが混んでる話を聞くと、都市部、特に東京や関東の人口…

オンラインは一時の流行じゃなくなるんだと思う

あじさいです。 オンライン流行り。こどもたちはオンライン飲み会、オンライン勉強会をやっています。ZOOM?LINEで顔出しで? 私はついていけてません。友人とオンライン飲み会まだしてません。LINEで近況やら昔話やら冗談やらをつらつらやり取りしているく…

コロナで変わる考え

ものを持たない生活をよしとしていたけれど、必要かもと思い始めたものがある。 それは車。 金食い虫で、乗ると運動しなくなって歩かなくなって、都会に住んでいればという条件付きですが不必要なものになってきた車。 関東に住む妹夫婦は5年くらい前に自家…

新語が頭の中を過ぎる日々

こんにちは、あじさいです。 今年の流行語大賞になりそうな言葉がたくさん生まれている2020。すべてコロナ関連だから嬉しくないけど。

自戒を込め高齢者になる自分に

こんにちは、あじさいです。 50代以上を高齢者と呼ぶらしい、とコロナのニュースを見ていて知りました。はぁ、そうか、自分も、もう高齢者…

コロナで生まれる溝

あじさいです。 さっき近所のスーパーに行った時のこと。

なんとなくの思い込み

こんにちは。 自分がそうだったというのもあり、良い子であればあるほど、親や学校や先生からの呪縛っていうのが何歳になってもあって。

私の憧れる子育ては

あじです。子育てについて。