新語が頭の中を過ぎる日々

こんにちは、あじさいです。

 

今年の流行語大賞になりそうな言葉がたくさん生まれている2020。すべてコロナ関連だから嬉しくないけど。

 

 

最近散歩などで歩いているときに、すれ違う人たちを見て、今までとは違う言葉が浮かぶんですよね。

 

濃厚接触

 

昨日、会社の同僚らしい若い女性と男性が公園を歩いていて、男性がマスクを外して飲み物を飲みながら喋ってたのを見て、

 

あ、濃厚接触。と脳内で思わずつぶやきが。

 

元来とは違った定義が生まれたなぁと実感した瞬間でした。例えばクラスターなどもね。

 

コロナ関連の新語で今の時点で気になるのを挙げておこうっと。

 

濃厚接触クラスター感染、アベノマスク、外出自粛要請、コロナ離婚、うちで踊ろう、PCR検査、オンライン飲み会、自粛疲れ/コロナ疲れ、3密、Withコロナ。

 

特に、「Withコロナ」というのはこれから先当分私たちがコロナから逃れて暮らすことができないだろうからずっとついて回る言葉のような気がするなぁ。

 

あじさい