なんとなくの思い込み

こんにちは。

 

自分がそうだったというのもあり、良い子であればあるほど、親や学校や先生からの呪縛っていうのが何歳になってもあって。

 

 

こうしなきゃ、あれじゃなきゃ、という社会の規範もそうだし、料理の作り方ひとつとってもたまねぎはみじん切りでちっちゃくちっちゃく切ってからハンバーグに入れる、っていう料理本のマニュアルそのままで20年以上生きてきたから、栗原はるみがぼこぼこに大きい玉ねぎとかごぼうとかキノコをハンバーグたねにしてたのを見たときは頭がつんとやられてしまったなぁ。

 

ええ~!!!!そんなんでいいのか!?

 

でも、ああじゃなきゃ、こうじゃなきゃ、と自分自身をがんじがらめにしてたのは、親でもなく先生でもなく、あら?自分だったんだ、と気づいたら、あっという間に壁はとっぱらうことができる。

 

自分がしていることは自分で選んでるんだよ。決して誰かに押しつけられたものじゃないんだよ。だから何でもできるんだ。今はすぐに電車に乗ってどこかに行くことはできないけれど… コロナが終わったらひとり旅、したいな。

 

あじさい