死語だと思ってた言葉

あじさいです。

 

今日、スーパーで買い物をしていたら、あまりにも長いこと聞いたことのなかった言葉が聞こえて足が止まりました。

 

「あなた」

 

年配のご夫婦が一緒に買い物をされてたんですが、女性の方がちょっと離れた男性に呼び掛けたのです。

 

昭和なころは、夫婦間の呼び名で、「あなた」というのがあったと記憶していますが、この令和の時代に聞くとは思いませんでした。

 

私は家人を下の名前で呼んでいます。あちらも私のファーストネームで呼びます。お母さんお父さんというのもあまり使ったことないです。

 

お前、あなた、な時代が確かにあったなぁ…

 

ワイドショーが「3じのあなた」な時代ですよ。懐かしい。

 

昔を懐かしむようになると、歳とった証拠だって言いますね。過去を向かずに前を向いていきましょう。

 

今日の一枚

f:id:hydrangea2602:20200430145626j:plain

雑草が元気すぎる

 

 

あじさい