なんとなく物を捨てられない人は無責任だと思う

あじさいです。

 

義母が亡くなってから物で溢れていた家を少しずつ片付けていってはいるのですが、なにせ多すぎる。それにへたに置いておくスペースがあるものだから、捨てなくてもなんとかなってしまうんですよね。

 

そして倉庫内にも私が自分の判断で捨てることができないものがたくさん。結婚してとうに家を出た義妹の荷物の多いこと多いこと。1つの部屋なんてゴミ屋敷ですよ。

 

捨てられない性格を受け継いでしまったか…

 

このストレス、分かる方には分かると思うのだけれど、なんとなくそこに置いておく、捨てればいいのに、捨てたくないという気分だけでそうしている、ように見える。

 

自分が死んだ後、どうするんだろう?想像を働かせてみようよね。捨てたくないから溜め込んでいく人はそれをどうもせずそのまま放置してこの世からいなくなってしまう。

 

残された人たちの大変さ。考えてみようよ。ほったらかしは無責任だよなぁと思う。

 

自戒を込めながら書きました。

 

今日の1枚

 

f:id:aji11sai:20200428140008j:plain

北海道のビール美味しい

 

あじさい