○○に誘いを受けたけど断った話を思い出した

金曜日に、詐欺じゃないけど詐欺のように思えてしまったことについて、メインブログに書きました。

 

yutaka-sukkiri.com

 

昔のはなしなんだけれど、ひとつの経験を思い出しました。

 

4、5年くらい前のこと。こどものPTAの役員になりました。役員同士で集まってはかなり仲良くランチしたりしていました。

 

仲良くなってきた秋くらいのこと、ひとりの方(Aさん)と話しているときに、こどもの体調についての話になり、Aさんから健康についてのセミナーがあるから来ない?と誘いを受けました。タダだから、と。

 

このときにね、気づけば良かったんですが… 気安く、行きます、と言ってしまったんですよね。

 

お宅に伺うと、ほかにも2人、同じPTAの役員の方がいらしてて、ああ、よかった、とは思ったものの、途中からすぐにわかりました。ねずみ講のような○○…の勧誘。

 

お鍋や洗剤、空気洗浄機、ありとあらゆるものを売っていて、それは自分が買うだけじゃなくて、友達が買うことによって得られるマネーマネーの話。

 

オブラートにくるんではいるけれども、私を呼んだAさん、Aさんのかなりやり手なお姉さん、そしてその組織の上位にいると思われる方が、私たちが買えば儲かるんっていう話ですよ。

 

その場ですぐにこの会に入るよう勧めてくるんですよね。良いことしか言わないし、困ったもんだ…

 

私は絶対入る気はなかったし、もう一人仲良くしてらっしゃる方が天然なのかなんなのか、そろそろ帰らないといけないからってそそくさと帰ろうとするので私もそのタイミングで運よく?逃げることができました。

 

もう一人の方はたぶん何かしら、鍋?を買ったと思われます。

 

Aさんのことはかなり信頼していたので、こんな形で裏切られるとはびっくりです。そしてさらにびっくりなことはAさんは全く罪悪感なさそうってことです。

 

ほかにもたくさんPTAで役員していた人が声をかけられていたし、頑なに行かなかったという人もいたし、Aさんの居ないところで、○○だよね、なんかそんなことする人には見えなかったね、と話しました。

 

Aさんとはこどもの卒業まで数か月、会うとたわいのない話で終わりました。ほんとに純朴で人が好さそうな人。○○を勧めることは私たちに良い話だと疑わないのでしょうね。

 

ある意味洗脳されてるってことだと思うけれどもね… 

 

しかし、やっぱりタダほど高いものはないなぁと思った話でした。

 

今日の一枚

f:id:hydrangea2602:20200518085746j:plain

見たことのない雑草(だけどかわいいお花)